はーい。ども。イッポです。
コスト3のキャラ解説行きますが、キャラ数が多いので「進撃キャラ」と「迎撃キャラ」で分けますね。
じゃあ。いってみよーー。
こんな感じですね。
他にも強キャラいっぱいありますので、使いやすいキャラを探してみるのも面白いです。
チビピク
【対空性能アリ】
その場で、妖精を呼ぶダンスを踊る。
妖精は一定時間毎に、敵に突撃する。
スキル発動時のダメージカット&スキルでのターゲット攻撃持ち。
攻撃直撃時に範囲攻撃、コスト高い順番にターゲットを行います。
でも、スキル発動後、ダンスをしてから妖精が飛んでいくまでに時間がかかります。新キャラなのにあんまり・・・・残念。
ゴクウ
【スキルのみ対空性能アリ】
3回までパワーアップして敵に攻撃。
パワーアップの回数に応じて追撃。
スキル発動するたびに攻撃力、攻撃回数、移動速度が上がり、攻撃と追撃してくれます。
ちなみに、スキル中はダメージ軽減のハイパーアーマーが付く&空中キャラにも当たり判定アリになります。
攻めのシンプルな、火力キャラです。使いやすく、強いです。
YASU Channel
竜魔道士ブルード
【対空性能アリ】
地面から水柱を出現させ攻撃
水柱内の敵に継続ダメージを与える
ブルードが召喚されると目の前に二つの泡をだして、近くにいる味方を包んで防御力アップ。キャラの基本ステータスはお高め=強いです。攻めも守りも両方できます。
チビグリ
【対空性能アリ】
砦防衛しながら、攻撃もできちゃう万能キャラ。コスト3で、キャラ数4体も魅力ですね。
基本遠距離サポートさせておけば、活躍してくれます。単体だけでは、・・・ちょっとね。
タイガ
金木研
【形態変化後のみ地空別攻撃】
敵に喰らいつき自身のHPを回復する。
複数体にヒットすると回復量UP。
ノーマル時のステータスは、強くないです。
でも、赫子展開時は、止められないぐらいに、強いですね。攻撃回数、移動速度、射程が大幅に伸びます。さらに、相手のHPも吸収します。高火力キャラ。
その時、防御力は減っているので、注意です。
パピヨン
【対空性能アリ】
毒の粉を撒いて継続ダメージ。
範囲内の敵は他者からの回復や強化を無効化。
召喚時は幼虫が召喚される。(幼虫は通常攻撃のみ)
一定時間毎に幼虫の頭上にあるゲージが溜まっていきゲージが満タン。または、幼虫のHPが0になると繭になり成虫になる。
幼虫が通常攻撃で敵にダメージを与えるごとに成虫になるまでの時間が短縮され、ゲージがたまりきれば成虫の能力がアップします。
レードラ
【スキルのみ対空性能あり】
剣を地面に突き刺して、火柱で攻撃。複数の敵の足元から発生する。
空の敵にも有効。
攻撃時にスキルを発動し、敵の足元から最大3本の火柱を、出します。これは空中の敵にも判定があります。
また召喚時に「降臨の儀」と呼ばれる剣のダメージに加え、範囲ダメージ付。
降臨の儀のモーション中はダメージを受けないのもポイントですね
チビメタ
【対空性能あり】
敵数体から一定時間HPを吸収する。最大同時3体まで。離れると解除。
この子は場に出したら「常にHPが減ります」。南無~。その分HP吸収するので、最前線に送り出すのがイイと思います。倒された後にも、範囲攻撃の地空同時攻撃を出してくれます。
浦飯幽助
【スキルのみ対空性能あり】
レイガンを撃って、遠くまでダメージ。本気時は、発動率UP。
一度やられても、再復活できるキャラ。見た目のステータスよりも体力&攻撃力は強いです。貫通範囲攻撃が、チート級の強さだと思います。久しぶりにマンガを読みなおそうかなぁ。
チビホワ
【対空性能あり】
敵を引き寄せる竜巻を前方に放つ。スキル発動するとしばらく飛行キャラとなり攻撃回数が増える。
コスト3の中で、かなり強く感じます。ただ大砲には弱いので注意です。飛行キャラになっている間は非常に厄介なキャラ。
アマゾネス
【スキルのみ対空性能あり】
大ダメージを与える斬撃を放つ。距離減衰あり。
大型も重ねて出すと処理できるポテンシャルを持つ強力なキャラの1つ。こいつは強いですよ。
なめこ
【スキルのみ対空性能あり】
なめこの苗木を生やし、苗木を攻撃した敵にダメージ。苗木は一定時間経過すると王様なめことなり、ダメージが大きくなる。
砦裏に隠れたキャラを処理ができるオススメの強力キャラ。コラボ限定なので見つけたらとりましょう。
ジャイアントパンダ
【対空性能なし】
前方の敵を叩き付けて一定時間つぶす。つぶされたキャラは状態異常が解除され行動不能。
対足キャラとして活躍。スキルも強く万能な強キャラ。デッキに入れたい1キャラです。
ゴブリンバイク
【対空性能なし】
前方にコブリン3体召喚。コブリンは進撃キャラとなり進む。
足キャラとして強力なキャラ。砦の占領やコブリン召喚で壁役もできるオススメキャラ。
ネズミ剣士
【スキルのみ対空性能あり】
恨んだ敵が、近くにいると発動。
周囲の地空の敵にダメージ。
砦も占拠してくれる、有能なキャラ。
自分が攻撃されたキャラを「恨み」対象キャラからのダメージを軽減&スキル発動。
スキル発動率が、高めなので、中型では止められないコトもあります。タイマン性能高めな優秀なキャラですね。
仮面ライダーディケイド
【スキルのみ対空性能あり】
敵にライダーキックを繰りだす。
たまにトドメをさして爆発させる。
スキルの爆発ダメージが強力。スキルは範囲攻撃になるの、混戦にも強い印象です。
通常攻撃はかなりの近距離になっちゃうので、スキル依存のキャラでしょうか。
チビブラ
【 対空性能なし 】
攻撃/移動/被ダメージ時に発動
敵/弾を吸いこんで吐き出す
LvUP威力が増す
吸い込みが強力なキャラです。3コストで4体出せるのも魅力ですね。
バカボンのパパ
【対空性能なし】
前方にバカボンのキャラを放ち、敵を押しのける。範囲にいると発動し、キャラに当たると攻撃やスキルが発動しなくなる。
コラボ限定の強キャラです。索敵範囲が広いので、斜めざしも有効。(キャラを相手の正面から少しずらして配置する技)
古代魔道士
【対空性能なし】
敵をカード化し、召喚コストをマイナス2にしてデッキに追加する。2回までカード化できる。
あまり近寄りたくないキャラ。キャラを取られると顔真っ赤。
射程が短いのが残念なところですが、良キャラです。
ラビット
【スキルのみ対空性能あり】
攻撃を受けるとスキル発動。スキル中は攻撃力と攻撃回数が上昇。
初動の砦取りや城ダメージを狙うときに有効なキャラ。スキルが発動すると止めにくい強キャラ。
ヘッジホッグ
【対空性能なし】
攻撃してきた敵の前方に移動し、連続パンチ。
タイマンが強い、イノシシキャラ。オススメです。
鬼ん子
【スキルのみ対空性能あり】
周囲に豆をまき、豆を拾った仲間が倒させると爆発ダメージを敵に入れる。
豆が非常に強い。豆のまき方がポイント。大型でもまとめて食らうと削られます。
バクダンおやじ
【スキルのみ対空性能あり】
敵の上を跳ねるバクダンを放ちダメージ。5回バウンドするか範囲の敵がいなくなると爆発。
射程距離が長く、斜め後ろから攻撃可能という後方支援の火力キャラ。乱戦時は強い。
ウィッチ
【対空性能あり】
隕石落としてダメージを与える。
後方サポートキャラとして秀逸ですね。射程も長く厄介。面倒な「ゾンビ」処理にも役立ちます。
ゴースト
【対空性能なし】
姿を消して一定時間相手のスキルを無効化する。
敵に出てきて、スキル連発されるとハゲます。(ー_ー)!!
しかも強キャラ「アマゾネス」に強い。これテストにでます。
バット
【対空性能なし】
敵単体にくっついて継続ダメージ。くっつかれると行動不能。
タイマン最強キャラの1つ。乱戦には弱いです。相手の強キャラが流れてきたら、バットをそっと優しく出してあげましょう。きっと顔真っ赤です。
ジャイアントベビー
【対空性能なし】
一定時間スキルを発動中、範囲ダメージ。
乱戦に強い良キャラ。アンチも少ないのでデッキに入れてもいいですね。オススメです。
デビル
【対空性能なし】
スキルが当たった敵をたまに即死させる。
決まれば即死という強力スキル。そして高い防御力と高いHPも併せ持っています。スキルは強いですが、状態以上に弱いです。
カタパルト
【対空性能なし】
移動速度と攻撃速度が上昇する。
あっとゆうまに壊れちゃうオモチャ兵器。前線に出したらだめですよ。後方支援オンリー。
ワイバーン
【対空性能あり】
一度だけ地上の敵を最大2体までツカム。つかまれているキャラは行動不能。ワイバーンが倒されたときに落下ダメージが入る。
相手に対空キャラがいなければ、ボッコッボコにできます。対空がいた場合は、あきらめましょう。防御力は弱い。
騎馬兵
【対空性能なし】
相手を押しのけながら、高速移動する。
足キャラ&ワンパンキャラ。まあ弱くはないですよ。対処の仕方を知らない人には厄介なキャラ。
グリフォン
【対空性能あり】
敵に通常攻撃より大きなダメージを与え、後ろに吹き飛ばす。
フリースペースに流すのが強いです。高火力キャラなのでオススメですよ。
調査兵団
【スキルのみ対空性能あり】
スキル範囲内の敵に一気に近づいて大ダメージ。
スキルが発動すると超強力ですが、発生確率が低い気がします。コラボ限定キャラです。
エンジェル
【対空性能なし】
周囲の味方のHPと状態異常を回復する。
ソロでもマルチでも出した時に、敵に察知されないように出すと超強力。見つかると大砲が飛んできてすぐに「リアル・エンジェル」になってしまいます(おだぶつ・合掌)
ガッツ
【対空性能なし】
突進して相手を串刺しにして、叩き付ける。
まあまあ強いコラボ限定キャラ。射程が長めなのにスキルで突っ込んでいくイノシシ・キャラ。
ロックマン
【スキルのみ対空性能あり】
ラッシュを呼び出して空に飛びはね、範囲攻撃。飛んでいるときは飛行キャラとなる。
タイマン性能が高く、便利な強キャラ。コラボ限定キャラなので見つけたらゲットもありです。
カエル剣士
【スキルのみ対空性能あり】
前方に飛び跳ねて攻撃。空中での回転時&着地時に範囲ダメージ。
スキルがやっかいなキャラ。ワンパン性能抜群ですね。
アシュラ
【対空性能なし】
敵をスタン状態&ノックバックさせる。
バランスのとれたゴリゴリ押していくキャラ。乱戦も強いです。
プリンセス
【スキルのみ対空性能あり】
ランダムな場所に旗を立て、周囲の味方に加護を与える。加護とはダメージ減少&状態異常回復
そこそこ使えるサポートキャラ。大型戦でスキルがはまると強すぎる。
サムライビートル
【対空性能なし】
範囲内の敵と一騎打ちする。スキル発動中は他のキャラから干渉されない。
育てておくと強いキャラ。1キャラで2枚抜きすることもあります。
プリティキャット
【対空性能なし】
周囲のキャラを魅了し、味方にする。
対処が非常に面倒な強キャラ。デッキに入れておきたいキャラ。
魅了が連発されると「ムキーー」とイッポは顔真っ赤になります。
こんな感じで、進撃キャラのオススメは終了です。
次回はコスト3の迎撃キャラのオススメを紹介しますね。
ではでは。
コメント
ネズミがいない
なへさん
ご指摘ありがとうございます。すっかり忘れておりました。(;一_一)「ねずみ剣士」追加しておきました。また宜しくお願いいたします。
できれば動画を最新のにしていただきたい
abyssさん、ご指摘ありがとうございます。できる限り新しいものに、変更いたしました。今後もよろしくお願いいたします。
おーありがとうございます!