1体目の怪獣
スタート序盤は、基本何をやるにしても、お金が足りません。
なので、初めての怪獣は、気楽に育成しましょう。
スタート序盤
1週目 | 水やり |
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2週目 | 種まき |
3週目 | 種まき |
4週目 | 休み |
必要資金 | 20000+エサ代 |
---|
トレーニングの違い
種まき、風車回し
1つのパラメータを上げる
疲労度の増加は、少ない
水やり、倒木の除去
2つのパラメータがアップ&1つの能力が下がる
疲労度の増加は、多いです
修行について
修行は、寿命が少なくなってしまいます。
あまり積極的にはやらないようにしましょう。
育成について
攻撃 | ちから or かしこさ |
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耐久 | 回避 or ライフ |
攻撃(ちからorかしこさ)タイプにするか、耐久(回避orライフ・丈夫さ)。
特化させておきましょう。
育成は特化させる
どちらか一方のみを、伸ばした方が有利です。
耐久度について
攻撃を回避するか、硬さで勝負の2択となってます。
やはり育成は、どちらかに特化させましょう。
ストレスについて
体調以外にも、「ストレス」という隠れたステータスが、あるのです。
ストレスをそのままにしておくと、寿命が・・・減ります。
寿命が減る=怪獣が長生きしない。
ストレス軽減には、「宇宙ハッカ」がオススメです。
怪獣のステータスについて
生まれたての怪獣は、トレーニングしても劇的には強くなりません。
でも、ゆっくりと育成をしていくと、急に強くなり始めます。
その後、寿命が少なくなると、育成ステータスは伸びにくくなります。
育成は、時期をしっかり見るのがポイントです。
育成について
お金が集まっているのなら、アイテムなどを使って、ガンガン育成しましょう。
レベル
トレーニングレベルを上げると、増加するステータスがアップします。
トレーニングレベルは、強い怪獣には大切なコトです。
付与について
継承クッキーを使うと、0歳〜2歳で、3種類の特徴を付与できます。
おすすめは、育成系の特徴を付与しておけば、育成が楽です。
リセットパウダーについて
冒険で手に入る、リセットパウダーを使うと、特徴を全てリセットできます。
さらに、付け直しもできちゃいます。
スタート序盤 【おすすめ怪獣】
賢さ&回避が高い怪獣
最初に育成する怪獣は、「賢さ、回避」の高い特化型をオススメします。
賢さ&回避特化型は、賢さ・回避・命中をのばしましょう。
トレーニングは、魚獲り・吹雪対策・料理。
おすすめの特徴
賢さ、回避特化型は、防御力は・・・・低いです。
ここで、おすすめなのが、ギエロン星獣です。
ギエロン星獣の特徴は、一撃耐えれます。
賢さ・回避の怪獣
ダダ | バルタン星人 | ガンQ |
かしこさ、回避タイプの怪獣は、ダダ・バルタン星人・ガンQ系です。
できるだけ、上記種族の怪獣から、初めの育成怪獣を選びましょう。
いろいろな準備
育成資金 |
忠誠アップや疲労・ゲキリンを抑えるアイテム (ふたごの水さし、アルテミス像、光のお守り) |
黄金モモ、白銀モモ |
リセットパウダー |
育成ピーク
限界突破を最大まで
修行で必要な技を習得
お金が必要
育成には、エサ代などで毎月10万以上のお金がかかります。
なので、まずはお金集め。
1体目や2体目の怪獣は、軽い感じで、お金集めをさせましょう。
エサについて
エサは、高いエサほどストレスを、減らしてくれます。
おススメは、エサは栄養ペレットか巨大な卵。
特徴はタイラント
タイラントのクッキーがあると、疲労度をかるくできます。
修行をしても黄色体調で、おさまります。
忠誠について
忠誠が低いと、トレーニングが失敗しがちになります。
最初は、忠誠を高めていきましょう。
忠誠度が高ければ、トレーニングが成功し、余計な手間もなくなります。
ちなみに、忠誠60以上、暴走3回以上、で能力上限アップイベントが発生します
スタート序盤のうちに暴走回数を、かせいでイベントを狙いましょう。
バナナについて
バナナの効果には、甘え+10、恐れ+10効果もあります。
これをあげていれば、忠誠が早く上がります。
声かけについて
声かけをすると、怪獣のゲキリンが下がります。
忠誠60以上だと、減少値が-10となります。
強い怪獣がほしいなら、声かけしましょう。
忠誠による減少値(参考)
忠誠度 | 0~39 | 40~59 | 60~100 |
---|---|---|---|
減少数値 | -3 | -5 | -10 |
ドーピングアイテムの使い方
ドーピングアイテムを使うと、1つをマイナス100、もう1つをプラス100できます。
適性の低い部分を、スタート序盤からアップさせるときには、おススメです。
ドーピングアイテム
ラッキョウ | かしこさ+100、回避+100、丈夫さ-100 |
スピードカプセル | ちから+100、回避+100、丈夫さ-100 |
パワフルカプセル | ちから+100 、丈夫さ+100 、ライフ-100 |
アクティブカプセル | ライフ+100、命中+100 、回避-100 |
ヨケヨケカプセル | 命中+100 、回避+100 、ライフ-100 |
桃の使い方
桃には、黄金モモ、白銀モモがあります。
どちらも「使用時に寿命をのばす」効果があります。
育成ピークはコメントでわかる
育成ピークになると、ホリィが「ずいぶん立派になったね!」と言います。
怪獣をよび、◯◯の様子はどう?にすると、カネゾーが「成長期真っただ中!」とコメント。
これが、ピークの合図です。
リセットパウダーの使いどころ
リセットパウダーは、怪獣の特徴をリセットできます。
リセットパウダーは、複数回使えます。
お金の集め方
大会にでる
高額賞金の大会で優勝するのが、基本です。
S以上の大会は、優勝で100万G以上もらえます。
冒険
冒険で、高額で売れるアイテムを、狙ってもお金が集まります。
カネゾーファーム賞
カネゾーファーム賞 | S | 4月1週 | 500万 |
エンディング後にに出場できる、カネゾーファーム賞は、優勝1回で500万もらえます。
スタート序盤のお金集め
スタート序盤は、使わない
スタート序盤は、資金が基本足りないです。
なるべく、アイテムを最低限にしながら、節約での育成がポイントです。
「宇宙ハッカ」は、忘れずに。
大会にでる
最初は、高額賞金の大会にはでれません。
でも、いろんな大会で優勝すると、育成アイテムがもらえたり、ショップにアイテム追加されたりします。
アイテムを売る
ふたごの水さし、アルテミス像は、ショップに30万以上でうれます。
ちなみに、売却後も同じ値段で、買い戻しもできちゃいます。
隠し怪獣について
カネゴン | 冒険で素材を入手 |
バードン | 冒険でバードンを倒す |
エースキラー | 冒険で特定場所を4回調べる |
ネロンガ | 冒険でネロンガを倒す |
モッチー | 交流戦で優勝 |
ガンダー | 冒険で素材を入手 |
メルバ | 冒険でメルバを倒す |
ウインダム | 冒険でカプセルを集める |
キングジョー | 冒険でパーツを集める 宇宙ロボット杯で優勝 |
ガラモン | 流れ星イベント |
超コッヴ | イベント後に怪獣を暴走させる 超ゴッヴを倒す |
タイラント | ウルトラマン系の特徴を付与 タイラントを倒す |
ゼットン | 宇宙恐竜杯で優勝 |
スエゾー | FIMBA交流戦で優勝 |
ファイブキング | 指定怪獣のグレードS到達 カタストロフ杯で優勝 |
カネゴン種について
- 冒険(夏)の必要条件を満たす怪獣の育成
- 冒険(夏)で「異国の硬貨」をてにいれる
- 「異国の硬貨」を研究所に持っていく
- 「異国の硬貨」を合成素材につかう
異国の硬貨について
カネゴン種は、「異国の硬貨」を素材として、合成するればOK。
以降、楽曲再生や合成などでカネゴン種族が誕生するようになります。
バードン種について
- メイからケムジラに関する手紙
- アラオ森でトレーニングを行う
- 「動物をさらう怪獣に冒険中に出くわすかも」と言うイベントが発生
- 冒険(夏)X:-3、Y:27でバードンが出現
- バードンを倒す
- 「バードンの羽根」を合成素材に使う
ケムジラ入手後にバードンを倒す
バードン種は、ケムジラ入手後の、冒険(夏)に出現するバードンを倒しましょう。
エースキラー種について
- ジュリアーノから秋の探索について手紙がくる
- 賢さの高い怪獣で隠し道を発見
- ワープポイントの緑色の石を調べる
- 緑色の石を「違う怪獣」で合計4回エネルギーを吸わせる
- 「エネルギー吸収装置」がもらえる
- 「エネルギー吸収装置」を合成素材として使う
緑色の石がポイント
秋の冒険エリアで、賢さの高い怪獣で、まずはし道をみつけます。
ワープポイントの緑色の石を4回調べて、「エネルギー吸収装置」を合成素材にすればOK。
面倒なのは、違うモンスターで4回調べなければいけないのです。
ネロンガ種について
- 9月1週にブリーダー協会から、怪獣出没情報の手紙
- 冒険(秋)にエレキング種を連れて行く
- ネロンガが出て、戦闘
- ネロンガを倒す
- 「ネロンガの角」を合成素材とする
エレキング種で特定場所を調べる
秋の冒険エリアの霧のかかった場所で、エレキングを連れて行くとネロンガがでます。
ネロンガを倒すと「ネロンガの角」がもらえます。
それを合成素材にすればOK。
モッチー種について
- 育成怪獣をグレードCにする
- IMa交流戦で、グレードCで出場し優勝
IMa交流戦で優勝
IMa交流戦に、グレードCで出場して優勝するだけでOK。
ガンダー種について
- 冒険(冬)の必要条件の怪獣を育成
- 冒険(冬)で「銀色のうろこ」を手に入れる
- 「銀色のうろこ」を合成素材につかう
ガンダー種は、冒険(冬)で入手できる「銀色のうろこ」を合成するだけ。
メルバ種について
- 冒険(冬)の必要条件の怪獣を育成
- 12月にサントから月に吠える怪獣の手紙が届く
- 翌年の1月1週に休むと、怪獣が飛んでいくイベント
- 2月の冒険(冬)に行くと、ウルトラマンの像がある場所でメルバと戦闘
- メルバを倒す
- 「メルバの装甲」を合成素材に使う
イベント発生後に冒険(冬)
5段以上1月1週に、休むとイベント発生。
冒険(冬)でウルトラマンの像がある場所でメルバを倒す。
そして「メルバの装甲」を合成でOK。
ウインダム種について
- 全冒険の必要条件の怪獣を育成
- カプセルを5種類集める
- カプセルを研究所のドナに渡す
- ドナのイベント発生
カプセル集める
各冒険の探索ポイントから、カプセルを5種集めます。
カプセル
冒険(夏) | 冒険(秋) | 冒険(冬) |
---|---|---|
ブルーカプセル | イエローカプセル レッドカプセル | シルバーカプセル パープルカプセル |
キングジョー種について
- 全冒険の必要条件の怪獣を育成
- パーツを3種類集める
- ドナがファームに訪れイベント発生
- 「宇宙ロボット杯」の招待状が届く
- 宇宙ロボット杯で優勝
- パーツを組み立てるイベントが発生
- 「キングジョーの模型」を合成素材に使う
パーツを集める
各冒険の探索ポイントで、パーツを3種集めます。
次に、グレードBの怪獣で「宇宙ロボット杯」を優勝。
さらに、イベントアイテムの「キングジョーの模型」でOK。
パーツ
冒険(夏) | 冒険(秋) | 冒険(冬) |
---|---|---|
レッグパーツ | ボディパーツ | チェストパーツ |
ガラモン種について
- メイから流れ星についての手紙
- 9月の晴れの日に、休むとイベント発生
- ショップで望遠鏡を買う
- 9月の晴れの日に休む
- ガラモンを倒す
- ドナのイベント発生
望遠鏡がポイント
望遠鏡を買ってから、9月の晴れの日に休むとイベント発生。
ガラモンを倒し、ドナのイベントが発生後でOK。
超コッヴ種について
- コルトから「怖いもの」と言う手紙
- 夏にホリィとカネゾーが「暑いときには、こわい話だよね…」の会話
- 怪獣が暴走した時に、超コッヴがでる。
- 超コッヴを倒す
- 祭壇に行くと超コッヴが解放
怪談を聞く
コルトから手紙をもらい、夏で発生するホリィとカネゾーの怪談会話を聞く。
そのあとにで、怪獣を暴走させる。
暴走後、超コッヴが出る。
タイラント種について
- サントから光の巨人と怪獣の手紙
- グレードSで、ウルトラマン系の特徴を持つ怪獣がいれば、イベント発生
- タイラントを倒す
- 「バラバ鞭」を合成素材に使う
グレードS、ウルトラマン系の特徴を持つ怪獣
グレードSで、ウルトラマン系の特徴をもつ怪獣がいるのが大切です。
5月4週にタイラント・イベントが発生。
ゼットン種について
- 育成怪獣をグレードSにする
- グレードSの育成怪獣がいれば、1月1週に「宇宙恐竜杯」の招待状がくる
- 宇宙恐竜杯で優勝
宇宙恐竜杯で優勝
グレードSの怪獣で、宇宙恐竜杯で優勝すれば、OKです。
スエゾー種について
- 育成怪獣をグレードSにする
- 三大大会を、全て優勝
- イベントボスを倒す=エンディング
- 「FIMBA交流戦」の招待状をもらう
- FIMBA交流戦で優勝
FIMBA交流戦
エンディング後の、FIMBA交流戦で優勝すればOKです。
ファイブキング種について
- ゴルザ、ガンQ、メルバ、レイキュバス、超コッヴでグレードSにする
- 「カタストロフ杯」の招待状がくる
- 「カタストロフ杯」で優勝
ポイント (ゴルザ、ガンQ、メルバ、レイキュバス、超コッヴ)
ゴルザ、ガンQ、メルバ、レイキュバス、超コッヴ種族の怪獣で、グレードSにならなければいけません。
上記の懐柔をグレードSにすれば、「カタストロフ杯」で優勝する。・・・大変です。
追加情報があれば、どんどん更新していきます。m(__)m
今回は、こんな感じです。
まったねー。
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