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シヴィライゼーションⅥ 初心者さんでもできる 【文化勝利の進め方】

【ゲーム】

2020/04/04更新しました

文化勝利の簡単なやり方

文化勝利をするのに必要なコト

ワリとシンプルな勝利条件ではあります。

文化勝利は「国外観光客を一定数集めれば勝利」。

勝利への進捗状況は画面右上のボタン「世界ランキング」→「文化タブ」から確認できますよ。

文化勝利に必要な国外観光客の数は、自文明以外で最も多くの国内観光客を持つ文明+1。

国内観光客は、文化を貯めるごとに勝手に増えるので、各文明とも毎ターン自動で増えていきます。

そうして観光を増やし、自文明に国外からの観光客を一定数集めれば勝利となります。

各文明に観光をアップ&ロックバンドのコンサートで一文明に集中的に観光をアップしてもOK。 (いくら観光をアップしても国内観光客以上に国外からの観光客にはならないので、文化弱国にコンサートを集中させるのは、NGです)

文化勝利と言いながら勝利するのに必要なのは観光値なので「観光勝利」ともいえます。

もちろん社会制度を進めるために文化は必要ですが、パラメーターの役割としては文化は他文明の観光勝利を邪魔する防御力、観光は文化勝利するための攻撃力です。m(__)m

文化勝利は他文明の文化を観光で抜くのが目的ですから、なるべく早くためたもん勝ち。

なるべく早く観光を高めて、なるべく早く観光ブーストする技術・制作をゲットした方が強いです。

文化勝利の基本的な進め方

文化勝利は、他文明の文化と自文明の観光の戦いなので、クリアターンは他文明にも影響されます。

コンゴ、ロシア、フランス、ギリシャなどの文化重視文明が大きくなっているとヤバいです。

手が付けられない状況に、おちいる事もシバシバ・・・。そんな時はそっと静かにニューゲーム。

なので、文化・観光に注力している文明を武力戦争でつつきながら、文化が弱めの文明に対して観光を浴びせて勝利を目指すのが文化勝利の基本戦術です。

文化を多く出す文明は、単純に勝利の最大の敵文明ですし、また所持している傑作・遺物・遺産などを引き込めればこちらの観光が大きく上がります。

文化や観光の多い文明をチェックし、戦争するか観光をアップするかを考えながら進めましょう。(基本イッポは武力戦争で邪魔しに行きます)

勝利のためには大量の観光が必要となり、そのためには都市が多い方が有利です。

傑作や秘宝などを格納するスロットは、都市に該当の文化建造物を建てることで出来るので、少数都市では中々観光が上がりません。

20都市以上確保しておきましょう。

特に海沿い都市にはウォーターパークやシーサイドリゾートを建てられるので、海沿の都市はめちゃくちゃ重要な要素です。

文化勝利の為の都市 【区域&施設】

建設する区域&施設

都心の建造物をあらかた建てたら、ゴールドを増やす為、商業ハブと市場を建てましょう。

交易路とゴールドが増えるのに加えて、大商人に文化勝利の助けとなる偉人がいるのでゲットしていきましょう。やっぱゴールドは必要ですよ。(*^_^*)

ここがポイントですが、次の建造物は劇場広場と関連施設です。

文化勝利に必須の区域であり、文化偉人ポイントもモリモリ出てきますので、重要な建造物です。

なるべく聖地区域も建てておいた方が安心です。

自然主義者とロックバンドは文化勝利に寄与するユニットですが、信仰でしか購入できないのです。

特にロックバンドは強力なので、自分明に欲しい所。

他文明が仕掛けてきた宗教戦争にも対応できますし。m(__)m

他の必要な区域は?

十分な都市数を用意できれば、他の区域はほぼ必要ないハズ。

不足するパラメーターがあれば必要に応じて建設した方がグッド。

技術開発は「印刷」「無線通信」「航空技術」「コンピュータ」は最低でも必要になるので、科学が遅れるようならキャンパスも作っておきたいですね。

ただ一番重いコンピュータも遠い原子力時代の技術なので、都市数があればそれほど必要性はありません。

基本的な建設物がそろって来たら防壁、ウォーターパーク(フェリス式観覧車、水泳施設)、近郊部(ショッピングモール)、適当な世界遺産などの観光が出る建造物にも着手していき、文化力を高めます。

区域はタイルのアピールにも影響してきます。

シーサイドリゾートを建てたいのにアピールが足りないなんて時には、聖地や娯楽施設を作るのもいいかもしれません。

宗教は育てた方がイイ

宗教にも観光を出す仕組みや遺産などがある他、多数派宗教が違う文明には観光に-50%のデバフがかかっちゃいます。

宗教が文化勝利を助けてくれることは間違いありませんが、宗教創始を狙うと他がダメダメになっちゃうかも。

序盤から文明が近くにいて宣戦されるリスクが高そうな時は武力で押しましょう。(弓兵主体で)

しかし戦争になりそうでなければ早めに聖地を建てて宗教創始を目指すのも良いかもしれません。

有利な条件として、近くに都市国家エレバンがあった時、宗主国ボーナスの使徒昇進選択で「殉教者」を取り、信者の信仰「聖骨箱」で観光3倍にしてぶつけると最強です。

倍返しどころか3倍返しだ!!

文化の出力を上げる

「航空技術」によって、都市施設とタイルの文化出力も観光になります。

なので、文化が出るコトは、できるだけやっておいた方が安心です。

文明や都市国家宗主国ボーナスの固有改善、総督の「都市公園」など色々ありますが、一番観光になりそうなやつをガンガン増やします。

一番オススメがシーサイドリゾート。

強いので、沿岸沿いタイルに貼れるように合わせていきましょう。

傑作・秘宝・遺物をゲットしまくる

観光力の多くは傑作・秘宝・遺物から出てきます。

傑作は自分で作る他に、取引で譲ってもらったり、戦争で奪ったり、スパイで盗むこともできます。

劇場広場を、ほぼ全都市に建てることになりますが、劇場広場の建造物には、選択肢があります。

人本主義を取得すると、美術館と博物館が解禁されますが、都市に建てられるのは、どちらか1つです。

美術館は傑作芸術スロットを持ち傑作を格納し、博物館は秘宝スロットを持ち秘宝を格納します。

傑作は偉人などから、秘宝は博物館を建てた都市で1人だけ作れる考古学者で発掘して手に入れます。

秘宝(史跡や沈没船)は早い者勝ちなので先手必勝。

博物館は生産力がある都市でいち早く建設がオススメ。

先行していれば他文明の領土にある秘宝まで自文明に取り入れる事ができるので有利となります。

美術館と博物館を建てる割合はケースバイケース。

博物館に格納する秘宝は先手であれば丸儲けですが、後手に回るとイマイチ。

美術館に格納する傑作は偉人から確保しますが、空きスロットが多いと埋めるのに時間がかかりすぎるカモ。

状況を見て秘宝を取れそうなだけ博物館を作り、残りは美術館にするって感じが安定です。

慣れないうちは半々ぐらいで作ればいいんじゃないでしょうか。

どちらにしろ他文明と競争のある博物館が先に建造した方が良い場合が多いように感じます。

傑作や秘宝は特定の組み合わせを格納するとテーマボーナスとなり、貰える文化・観光が倍化します。

テーマボーナスは倍の傑作・秘宝を保有しているに等しいので、ある程度蓄えが出来たらテーマボーナスが狙いも重要です。

文化最強ユニットを使う

自然主義者とロックバンドは、文化勝利をサポートするユニット。

自然主義者は観光の基礎出力を上げ、ロックバンドは特定の文明に観光浸食をかけていきます。

特にロックバンドは、文化出力の大きな文明への有効な対処法となるので、なるべく信仰を貯めて多くのロックバンドを送り込みましょう。

情報化時代の政策「韓流」をセットすれば、ロックバンドに任意の昇進を付けることができ、より強力な運用が可能となります。

オススメは、遺産上でのコンサート効果アップと、周辺文明にも効果を発揮するやつですね。

ロックバンドは確率で勝手に解散してしまうので、なるべく効果の高いタイルを選んでコンサートをしましょう。

基本的に遺産の上を渡り歩いてコンサートするのが良いと思います。

アピールはどうするの?

アピールとは、タイルがどれだけ魅力的かを指す指標ですが、アピールが高いだけで観光が有利ではないです。

「国立公園とシーサイドリゾートはアピールが高いタイルに建てるほど観光が出る」というコト。

またシーサイドリゾートはアピールが最高(4以上)の沿岸タイルにしか建設できません。

アピールが増える場所

森、湖、川、断崖、オアシス、聖地、劇場広場、娯楽施設、遺産

アピールが減る場所

ジャングル、湿原、氾濫原兵営、略奪タイル、汚染タイル、工業地帯、飛行場、宇宙船基地

観光力を倍増させる方法

観光力は各種条件によって、基本値に対してブーストがかかるます。

相手文明により多くの観光力を浴びせるために色々やりましょう。 オススメな方法はこちら↓

国外交易路を出す +25%
制度「オンラインコミニュティ」で+75%
国境開放 +25%
政治体制が違う -40%
文明が信奉している宗教が異なる -50%

世界遺産はこれが重要

特に重要な世界遺産はこちら

世界遺産遺産の効果参考
エッフェル塔タイルがアピール+2これの有無で観光出力が大きく変化
コルコバードのキリスト像シーサイドリゾートの観光力+100%宗教やってると啓蒙思想効果の打消しもありがたい

これもあればイイナ的世界遺産

遺産期待する効果備考
ゴールデン・ゲート・ブリッジ都市のアピール+4
都市にある施設と国立公園の観光力+100%
国立公園や観光施設の多い都市に建てると良い感じ
シドニーオペラハウス文化力+8
傑作 (音楽) スロット+3
傑作音楽スロットは貴重です
ブロードウェイ都市の文化力+20%
傑作 (音楽)スロット+2
傑作音楽スロットは貴重です
ボリショイ劇場傑作 (書物・音楽)スロット+1都市が少なければ傑作スロットが欲しいかな
エルミタージュ美術館傑作 (芸術) スロット+4都市が少なければ傑作スロットが欲しいかな

世界遺産には周囲タイルのアピールを上げる効果があり、ささやかながら観光も出ます。

どんな遺産もないよりはあった方が良いので、この他の遺産も多く持っていた方が良いです。

この偉人はゲットしたい

文科系偉人以外にも文化勝利を強力にサポートするものもいます。 プレイスタイルに合わせて考えていきましょう。

大商人サラ・ブリードラブ
(近代)
交易路を繫いだ文明への
観光力+25%
大技術者アルヴァ・アールト
(近代)
都市タイルのアピール+1
大商人メリタ・ベンツ
(原子力時代)
交易路+1 交易路を繫いだ文明への
観光力+25%
大科学者メアリ・リーキー
(原子力時代)
秘宝1つにつき
科学350&秘宝の
観光力+300%
大技術者:チャールズ・コレア
(情報化時代)
都市タイルのアピール+2
大商人ジェムシェドシー・タタ
(情報化時代)
キャンパスの
観光力+10
大商人井深大
(情報化時代)
工業地帯の
観光力+10

大商人サラ&メリタと、大科学者メアリは強力ユニットなので、狙うなら取り逃すことがないようにしたいですね。

他の偉人も状況次第では強力な効果をを出すのでできるだけゲット。

以上で簡単な?文化勝利攻略でした。

文化勝利は慣れないとかなり時間がかかりますが、難易度自体はそれほど高くないかな。

まっ、皆さん頑張ってねー。(*^_^*)


こんな感じです。

まったねー。

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