Defense Zone 3 HD
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昔ながらのタワーディフェンスを、今のグラフィックで再現した、オーソドックスで現代戦風の タワーディフェンスゲームです。
![](https://hajimenoippo1.com/wp-content/uploads/2021/05/gakusya-1.png)
長期的な育成要素などは、残念ながらナイです。
でも、敵の量がめちゃくちゃ多くて、1ステージが長いです。
タワーディフェンスのしっかりした、防衛戦の楽しさを味わうコトができます。
Defense Zone 3 HD 基本
敵が道に沿って進行してくる、ルート固定型のタワーディフェンス。
道の周囲の好きな場所にタワー(自動迎撃兵器)を、配置できます。
んで、進攻してくる敵軍を、撃退します。
設置に必要な資金は、敵を倒すともらえます。
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タワーの種類は8つ
【マシンガン】、【スロー】、【レーザー】、【ミサイル】、【電撃】、【火炎放射】、【榴弾砲】、【トルネード】
![](https://hajimenoippo1.com/wp-content/uploads/2021/05/nigaoe_napoleon.png)
【レーザー】は、貫通するしません。でも敵に連続ダメージを与えます。
【電撃】は複数の敵にダメージが通ります。
【火炎放射】は、敵を炎上状態にしてくれます。
【榴弾砲】は範囲ダメージ。
攻略のポイント
設置した施設のアップグレードには、時間がかかります。
![](https://hajimenoippo1.com/wp-content/uploads/2021/05/game_social_sns_tsukare_money_time.png)
さらに、時間はアップグレードを重ねるほど、増えていきます。
たとえば、後半になると、強化に1分ほど必要になります。
その間、施設は、動かないので、守りが・・・弱くなります。
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敵の攻撃が少ない時や、他のタワーで撃退できている時など、タイミングを見計らってアップグレードを行わなければなりません。
まさに、ココが攻略のポイントになっています。
![](https://hajimenoippo1.com/wp-content/uploads/2021/05/pose_yubi_pacchin-1.png)
敵には、移動速度が速い航空ユニットもいます。
これは、対空攻撃ができるレーザーやミサイルで、落としましょう。
スタートしたての頃は、攻撃を一時的に強化する「ヘルファイア」の使い方が、重要です。
【ヘルファイア】
「ヘルファイア」は1度アップグレードした後に使えるもので、チャージに時間がかかります。
発動させると、しばらく攻撃力が増大します。
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1ステージは、長め
だいたい、1ステージは 20~40 Waveぐらいですね。
でも、後半は 1Wave が長くなり、ノーマルの速度だと30分とか1時間とか、かかります。
・・・長いですね。
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最近は、ここまで長いタワーディフェンスは、珍しいです。
戦いが長くなれば 多くの兵器を並べて、頑丈な防衛ラインを作るっていう、楽しみが多いですよね。
うれしい機能として、倍速進行ができちゃいます。
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速度を3倍や4倍にもできるので、まぁ、時間はそこそこ長いぐらいに調節できます。
敵の数は、メチャクチャ多いです。
道路を埋め尽くすほどの、戦車や装甲車がまとめてやってきます。
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それを、強力な兵器でボコボコ倒して、ストレス解消。
このゲームには、長期的な強化や、指揮官のレベルアップなどは、ないです。
ひたすら、ステージをクリアしていくだけ。w
難易度は、けっこう、ムズい方だと思います。
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ステージ毎に「イージー・ノーマル・ハード・ナイトメア」の4つの難易度を選択できます。
タワーディフェンスが苦手な人は、イージー・一択。
基本戦略
攻略の基本となる、やり方を簡単にご紹介します。
陸軍に対しては、序盤は球電。
まず、進路が交差する場所などに配置します。
んで、2~3レベルを上げておきましょう。
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安定してきたら、液体窒素+榴弾砲を増やしていきます。
空軍に対しては、ミサイル砲台で何とかする。
敵軍の抵抗にもよりますが、序盤はレベル上げよりも数を用意の方がイイです。
で、終盤に向けて、少しずつレベルを上げていくのがベスト。
海軍に対しては液体窒素が、残念ながら効き目なし。
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球電かミサイル砲台を、使いましょう。
特にミサイル砲台は、設置面積が少ないので、数で押し切りましょう。
【参考動画】
各施設のご紹介
空中爆撃
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爆撃による2連撃。
発動からタイムラグがあるため、ナレが必要です。
地雷
いくつかの地雷を設置、踏んだ敵にダメージ。
敵の頭上でドロップすれば即発動し、使いやすい。
パーセンテージの上昇により威力が増し、地雷数が増えます。
EMP空中攻撃
EMP=電磁パルス。
発動からタイムラグがあり、ちょっと使いにくい。
直接のダメージはないですが、範囲内の敵の動きを鈍らせる。
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球電
電気を帯びた球体が、飛びちり、爆発してダメージ。
発動からタイムラグがあるため、慣れるまでは使いにくい。
他の兵器に比べると、攻撃範囲がまぁまぁ。
ナパーム
直線上にナパームを投下し、地面を一定時間燃やし続ける。持続ダメージがあり。
砲弾攻撃
使いやすい砲弾。
核ミサイル
威力はバツグンでも、タイミングがムズイ。
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暗黒物質
周辺の敵数体を一定時間、異空間に送り込む。
足止めに、ピッタリ。
液体窒素
ダメージは与えないですが、敵の移動速度を遅くします。
かなり、優秀。
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レーザー
ミサイル砲台の方が、攻撃範囲が広いので、使いやすいと思います。
ミサイル砲台
空中の敵を攻撃でき、攻撃範囲も広いので、コレ一択。
球電
歩兵に対しては、イイ感じ。
火炎放射器
残り火で、継続ダメージを与え続ける。
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榴弾砲
範囲攻撃で、敵全体にダメージを与える。
必須タワー。
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トルネード
最強の攻撃力を持つタワーなんですが、連射できない。
今回は、こんな感じです。
まったねー。
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