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シヴィライゼーションⅥ 初心者さんでもできる 【宗教勝利の進め方】

【ゲーム】

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宗教勝利の簡単な条件

宗教勝利は全ての文明に自文明の作った宗教を広げれば勝利です。

なので、宗教勝利を目指すには大前提として宗教を創始しなければはじまりません。m(__)m

創始できる宗教数はゲームの参加文明数よりも少なく設定されており早いもの勝ちです。

先に創始枠が埋まってしまえば宗教は創始できずに宗教勝利はなしになっちゃいます。

その時は別の勝利を目指しましょう。

宗教を創始したら後は全ての文明に自文明が創始した宗教を信奉させれば宗教勝利です。

少しややこしい部分があるので、それはこちら↓

文明が宗教を信奉

過半数の都市が特定の宗教を信奉している状態

都市が宗教を信奉する

都市人口の過半数が特定の宗教の信者になっている状態

まぁ簡単に言えば、都市の過半数を特定の宗教に染めて、染めた都市を増やせばOK。

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宗教勝利への進め方

宗教勝利(というか宗教)の特徴として、関連の技術や制度がルネサンス期辺りで取り終わってしまうことが。 

科学も文化もそれほど必要なく、代わりに信仰が必要になります。

宗教は自文明に布教するのは簡単ですが、他宗教を創始した文明に対して布教するのはなかなか面倒。

相手にも宗教ユニットがいて宗教戦争になったり、都市の信奉する宗教を塗り替えたら非難あれたり、戦争に発展したりします。

特に隣国が創始国家だった場合は戦争が始まるのを前提に軍備を整えましょう。

宗教勝利は戦争せずとも達成可能ですが、戦争が大きく勝利に貢献する場合もあります。

いくら強力な宗教ユニットが沢山いても軍事ユニットに簡単に踏み潰されますし(その文明との戦争状態に限る)、他宗教を強烈に信奉している都市でも自領にすれば審問官で簡単に布教することができます。

異教徒の都市は焼き払いが一番簡単。m(__)m

厄介な宗教文明を武力で圧倒し、宗教を創始していない弱そうな文明に対して布教することでドンドン付き進めましょう。

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宗教勝利の為の都市 【区域&施設】

建設する区域&施設

宗教勝利を目指すには創始しなければならないので、創始がはじめの一歩です。

ストーンヘンジ、聖地区域やその建造物を建てる、祈祷プロジェクトをこなす、大預言者ポイントを貰える政策をセットなどなどやれることを進めましょう。

区域は主に聖地を作り、更に宗教施設を作っていきます。

布教のためには大量の宗教ユニットが必要になり、それには大量の信仰が必要になります。

なので、やはり都市数も多い方が良いです。基本どの勝利条件も多都市が有利だと思っております。(いろいろ意見はあるのでしょうが・・・)m(__)m

宗教勝利においては少なくとも創始までは聖地区域の優先順位が最高になります。

その後は軍事と宗教のどちらに寄せるかにもよりますが、宗教特化で宗教勝利を目指す場合は聖地優先です。

宗教特化宗教勝利は軍事ユニットを沢山作るとか、市場を作って国内交易するとか、そんなのんびりと都市運営はできません。

とりあえず、宗教を創始するのが第一関門になるので、その他のことはそれから考えます。

都市国家への派遣団は宗教都市国家に送ります。

聖地とその建造物の信仰出力をガンガン上げ、更に宗主国になれば宗教勝利に有利な効果を発揮する都市国家もあります。

創始できたら、一度周辺確認をして 宗教をメインにするのであれば聖地区域に関連建造物を増やし、信仰貯金。

軍事力をメインにするのであれば商業ハブに市場を作って国内交易しつつ軍備したら戦争ですね。かね、カネ、金!!

いくら宗教が強力な文明でも、戦争に持ち込まれるとどうしようもありません。

宗教で戦うのが厳しい相手は物理的に殴りましょう。

宗教ユニットを軍事ユニットで潰すだけでも大分変わります。(その文明と戦争状態でないと踏みつぶすことはできません)

技術研究の進め方

純粋に宗教だけ見た場合、必要な技術は殆どありません。

必要なのは「占星術」ぐらいです。

他にではハギアソフィア聖堂のある教育、外洋を渡る必要があるなら地図製作法、エンハンサーの信仰で聖典を取っているなら印刷ぐらいです。

社会制度の進め方

社会制度は政治哲学まで行ったら「神秘主義」「神学」「宗教改革」の流れが鉄板。

だけど宗教改革でもルネサンス期の制度であり、劇場広場を建てるほどの文化力は必要ありません。 m(__)m

できれば建てたい世界遺産

欲しい遺産は「ストーンヘンジ」「マハーポーディー寺院」「ハギアソフィア聖堂」「ミーナクシ・アンマン寺院」。

世界遺産遺産の効果参考
ストーンヘンジ大預言者が出て来るこれで創始すれば宗教を後回しにできる
マハーポーディー寺院使徒を2人得るこれ一つで宗教を完成できるのは強力
ハギアソフィア聖堂伝道師と使徒が宗教を1回多く布教できる布教合戦において相当なアドバンテージ
ミーナクシ・アンマン寺院グル2体の無償供給&グル隣接宗教ユニット強化布教合戦で強い

自軍に取り入れたい偉人

大預言者は当然必要です。

ですが、他の偉人は特に必須という訳ではありません。 適当に他の偉人も狙うか、宗教専門かはあなた次第です。(*^_^*)

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そもそも宗教勝利に一番必要なのは?

宗教勝利で大切になるのはやはり宗教ですよね。

できるだけパワフルに布教できる内容がいいので、優先すべきは【信仰】・【布教】。

パンテオン

まずパンテオンは最も信仰を出してくれそうなのを選ぶのが基本。

現在の都市だけでなく将来的に力を出しそうなことを予測するのが大事です。

「偶像」「環状列石」「聖なる道」が有力な候補ですかね。

強力なパンテオンは競争率が高く 狙ったパンテオンを取れるかは宗教都市国家に早々に遭遇する・集落から信仰を得るなどの運次第な部分も大きく影響してきます。m(__)m

強力な信仰出力パンテオンが取れたら宗教勝利を目指すぐらいの感覚でいた方が楽です。

崇拝の信仰

モスク、強いです。伝道師と使徒の布教回数が増えるので。

信者の信仰

社と神殿から文化が出る「合唱曲」がオススメ。

文化建造物なしでも神権政治までスムーズにいくと思います。

文化が余っているなら遺物の出力が上がる「整骨箱」、遺産から信仰が出る「天の啓示」も良いかも。

ただどちらもそれほど強力ではないので、いっそ「武僧」を取って戦争の方が強そうです。

創始者の信仰

信仰が出る「巡礼」が良い感じ。 都市国家次第では「教皇の優位性」や「宗教的統一」も選択肢としてアリ。

エンハンサーの信仰

安定なのは都市からの宗教圧力が上がる「聖典」と「巡回宣教師」。

宗教ユニットで短期決戦を狙うなら、宗教ユニットのコストを下げる「聖職」や、宗教ユニットの実質的な移動力アップである「布教の情熱」が有利ですね。

短期決戦を狙う場合はこちらの方が良い戦略かも。

狙った宗教が、ダメダメだったら?

諦めましょう。wwww

ではなくて、信仰は先着順なので、いくら頑張っても微妙な宗教になっちゃうことが多いです。

微妙な宗教で宗教勝利を目指すのは無理ゲーです。

そんな時は宗教勝利を諦めて、他の勝利条件を達成するのに役立ちそうな制度をセットしていくのが良いですよ。

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宗教の布教について

都市に宗教を信奉させるには、宗教圧力により自然広がりを待つか、宗教ユニットで布教しなければなりません。

都市にいる宗教の信者には宗教圧力があり、一定範囲に宗教を広めようとする力が自動的に発生します。

周りに他宗教の信者がいなければこれだけでOKですが、時間がかかるし他宗教の信者と圧力がぶつかると自然広がりは終了です。

なので、宗教は宗教ユニットで布教していくのが基本です。

信者から宗教圧力が出ることを意識して、近くから都市を包むように布教していくのが基本戦術。

宗教圧力が多くかかるほど、信者は増えやすく減りにくくなるみたい。

使徒や審問官は神学戦争という名の宗教ユニットへの攻撃ができます。

これでユニットが消滅すると、そのユニットの宗教の周辺都市への影響が減ります。 他宗教の影響が強い場所では、神学戦争がオススメ。

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宗教ユニットって何があるの?

伝道師

社の建造により信仰で購入可能になる宗教ユニット。

一番基本的な布教ユニットです。 解禁条件が早いので、他の宗教ユニットよりも真っ先に出せます。

コストも安いので、ガンガン生産して布教攻撃していきましょう。

神学戦争はできないです。

使徒や審問官がいる付近の都市には置かない方が良いですね。このユニットは未創始文明への布教に向いています。

使徒

神殿の建造により信仰で購入可能になる宗教ユニットです。(エヴァみたいな使徒ではないですよ)

「信仰を広める」コマンドで、使徒と引き換えに宗教を広げます。 二回の効果発生ができるので、宗教で決める時は、早めに使徒が必要です。

「審問を開始」コマンドで、使徒と引き換えに審問官の購入ができます。

宗教戦闘力が最も高く神学戦争を始めるなら、メインユニットです。

敵宗教の伝道師をバッタバッタ倒して宗教を広めていくことができます。基本なぎ倒していきます。(*^_^*)

普通に布教することも可能ですが、布教力を使い切るのはイマイチかも。

また昇進によりいろんな特性をゲットできます。 強力に布教する昇進や戦闘能力が上がる昇進など内容は様々なので、お好みで。

グル

神殿の建造により信仰で購入可能になる宗教ユニット。

周囲の宗教ユニットを回復させる能力いわゆるヒーラーです

神学戦争の前線を支えたり、遠隔地で使徒に襲われたユニットを回復運用が仕事です。

安定感抜群になるので、作っておいて損はないです。

審問官

使徒の「審問を開始」コマンドで信仰で購入可能になる宗教ユニット。

自都市における他宗教の影響力を75%減少させる能力があります。

神学戦争もでき、自文明を他宗教の影響から守る系ユニットとですね。

審問官のおかげで自文明に宗教を信奉させるの楽ちんです。

これを利用して戦争で都市を切り取ってから審問官で宗教を布教するのがオススメ。

宗教ユニットのまとめ

他文明の宗教ユニットとかち合った場合、神学論争という名の宗教ユニットの戦争になります。

宗教勝利の障害となる文明ほどたくさん出してきます。

宗教ユニットの宗教戦闘力は、神権政治を採用したり自宗教を信奉している領内や聖都などにいるとボーナスが発生し強くなります。

宗教ユニット同士の戦いで体力を減らすと布教力が低下し、ゼロになるとユニットが消滅する上に周囲の都市の信者が減ります。

宗教ユニットは「自宗教を信奉している都市の聖地とその周囲タイル」でのみ回復します。

なるべく死なないように注意が必要です。

相手文明に使徒がたむろしていると、布教は無理です。

こんな時は、面倒なのでいつも軍事ユニットで蹂躙してやります。(*^_^*)

宣戦布告が必要ですが、どんなに強力な宗教ユニットでも軍事ユニットなら簡単に消去できます。

移動力の高い騎兵などを使えば、あっという間に宗教ユニットを壊滅させることもできますよ。キモティー

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宗教戦略について

創始国に対して宗教を布教すると外交が悪化します。 やり過ぎると戦争なので、あらかじめ準備が必要ですね。

突然戦争を仕掛けられれば布教中のユニットが敵の軍事ユニットに消去されます。

創始国への布教の危険性は常に意識しておきましょう。AIは沸点が低いのでm(__)m

宗教勝利が戦争と並行するのはこの理由が多いですね。

どんなに強力な宗教を創始して大量の信仰を出していても、軍事ユニットの前にはまるで無力、赤子の手をひねるようだ・・・。

世界最強の宗教文明が相手でも、軍隊で蹂躙してから布教すれば宗教を広めるコトがとても簡単です。

だから微妙な内容の宗教を創始して宗教遺産も全て取られたからと言って宗教勝利を諦める必要はないです。

分からせてやればいいのです。「コブシで」。

以上、宗教勝利攻略でした。

まっ、皆さん頑張ってねー。(*^_^*)


こんな感じです。

まったねー。

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