制覇勝利の簡単なやり方
制覇勝利は「全ての首都を保有する」のが勝利条件です。
首都だけといっても他国の首都だけを占領していくのは逆に難しいので、沢山の都市を攻略していく必要があります。
制覇勝利を目指すのは一番安定する勝利条件のような気がします。
多都市戦略が強力なこのゲームでは戦争は自文明を強化して他文明を弱化することになるので、ゲームシステムとの相性がとても良いです。
基本制覇勝利を目指していけば何とかなるハズ。
科学勝利の為の都市 【区域&内政】
建設する区域&施設
区域はまず商業ハブを建て、市場まで作って交易路を作り国内交易で都市を底上げしましょう。
ゴールドは色々と入用になるので、商業ハブの各種建造物も建てておきたいですね。
戦争は快適性を損なうので、娯楽施設も作っておきましょう。
戦争ばかりしていると戦争による疲弊がガンガン積まれ、これを放置すると自国内で反乱軍が蜂起します。
反乱軍はかなり強力な部隊が出てきてメチャメチャ厄介です。
結構な頻度で発生するので、快適性は最低限保った方が攻略は楽になります。
反乱軍が出てこない程度には快適性を確保しておきましょう。
その後は適当に必要な方の建造物を建てていきます。 また軍事ユニットを購入生産する際には大量のゴールドが必要になるので、ゴールドはある程度余裕を見て持っておきましょう。
とりあえず、ゴールドをメインに増やしていけばOK。
技術研究の進め方
技術は軍事ユニットの解放をメインに取っていきます。
余分なものは取らずに、軍事関係のみ特化して取りましょう。
例えば「弓術」→「機械」→「弾道学」と研究すれば野戦砲が15技術で用意できます。
射線がよく通るマップなら遠隔ユニット中心の構成で良いですが、障害物だらけの場合は近接ユニット中心の構成にした方が良いでしょう。
あと大事なのは陸軍が遠洋を渡れるようになる「地図製作法」と商業系施設解禁技術の「通貨」「銀行」などが優先開発技術はあった方が良いですね。
社会制度の進め方
社会制度で目指すのは娯楽系と軍の強化。
特に「傭兵」の常備軍はユニットのゴールドを半分にしてくれるのでお金大好きイッポ的には大事な制度。
あとは複数ユニットで軍団を結成できる「ナショナリズム」と「戦時動員」は必須。この二つはマジで強い。
他はお好みでどうぞ。(*^_^*)
できれば建てたい世界遺産
世界遺産は快適性を沢山だすものが欲しいです。
アルテミス神殿、コロッセオ、マラカナン・スタジアムがイイカモ。兵馬俑なんかも強いです。
世界遺産 | 遺産の効果 | 参考 |
---|---|---|
アルテミス神殿 | 遺産の4タイル以内にあるキャンプ、牧草地、プランテーションごとに快適性+1 | 資源が密集している場所がオススメ |
コロッセオ | コロッセオから6タイル以内にある都心の文化力+2、ターン毎の忠誠心+2、快適性+2 | 沢山の都心に影響する場所に設置 |
マラカナン・スタジアム | 自分の領土内にある各都市の快適性+2 | 効果が高い |
兵馬俑 | 現存するすべてのユニットがレベルアップ | 軍隊が一気に強くなる |
ただ制覇前提なら遺産は奪っていくことができるので、何とかなります。
自軍に取り入れたい偉人
偉人は快適性やゴールドをもたらす大商人と、戦争を有利に進める大将軍・大提督辺りが候補です。
ゲットできれば、いいかな程度で十分な気がします。(偉人さんゴメンナサイ)
参考
制覇勝利の条件は「全ての首都を保有すること」なので、基本首都以外の都市はいらないです。www
しかし首都だけ占領しても周囲の都市から忠誠心圧力を受け、すぐに反乱がおきます。
なので、ある程度制覇勝利が見えるまでは他文明の都市をガンガン軍事力でねじ伏せていきます。
また常時戦争をする都合上、一旦暗黒時代に入ると進軍は無理となります。
なので、暗黒時代にならないことを考えながらプレイが必要です。
暗黒時代に入ってしまった時は、どうしましょうかね?リ・リセット?
各種ユニットについて
必須ユニットは弓兵です。
弓兵をなるべく早く2~3体揃えると安心です。
それに加えてもう2~3体作ればその時代での最強の侵攻戦力となります。序盤から経験を積めばそれだけ昇進で強くなるのも計算しておきましょう。
遠隔ユニットは都市・区域の攻撃に向きませんが、弓系は技術が早いこともあって弓兵だけで何とかなります。
最終時代の機関銃が原子力時代なので情報化時代までもつれると残念なユニットになりますが、ルネサンスぐらいまでは弓系が主力です。
イッポ的にかなり強いと思います。
白兵ユニットは戦闘力は強いものの攻撃時に反撃ダメージがつらい。
ですが、圧倒的な戦闘力を持っているので、遠隔/攻囲ユニットに対して効果を発揮します。
都市への攻撃はそのままでは残念ながら無理。
破壊槌や攻城塔などの支援ユニットを入れる事で楽に削れます。騎兵などを使ったラッシュも強いですね。
攻囲ユニットは都市や区域への攻撃に特化したユニットです。
都市はとても固く設定されているのですが攻囲ユニットならガンガン削ることができます。
ゲーム中盤に都市がとても固くなるので、攻囲ユニットも余分に何体か作っておきたいですね。
海軍は移動力が高い分陸上ユニットよりも強力に運用できて、暴れまわることができます。
ただし、沿岸付近にしか活躍の場が限られてしまいます。
多島海マップなら良いと思いますが、大陸ではイマイチの戦果になることが多いです。
空軍は便利ですが…微妙な気がします。飛行場もいるし・・・。
核は相変わらず超強力。核があるならブッパしまくりましょう。
ユニットは大切に育てて、なるべく死なないようにするのが基本。
社会制度でとれる「軍団・大軍団の編成」は、ユニットの数が減る代わりに戦闘力を底上げしてくれます。
まっ、皆さん頑張ってねー。(*^_^*)
こんな感じです。
まったねー。
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